DK-Power

6月5日は環境の日 >その他

6月5日は環境の日です

6月5日は、「環境基本法」(平成5年)の中で定められた『環境の日』です。
昭和47年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。
国連においても、日本からの提案を受け、6月5日を『世界環境デー』と定めています。

寝屋川市環境フェア

『環境の日』に関して、関係府省庁や地方公共団体などにより全国で様々な行事が行われます。

先日楠根配水場へのマイクロ水力発電の導入をご紹介した寝屋川市様では、平成29年から毎年、市内の中央小学校を会場として、『寝屋川市環境フェア』を開催されています。日々の暮らしにおける環境問題や水資源の有効活用について、市民の理解を深めていただくための環境啓発イベントです。
「寝屋川エコの市」をテーマに、「環境のゾーン・みどりのゾーン・水環境のゾーン・くらしのゾーン」に分かれてワークショップが開催されたり、エコを考えたフリーマーケットが開かれ、たくさんの来場者でにぎわうようです。
残念ながら今年は新型コロナの影響で開催中止となっております。

来年には、新型コロナも収束し、こうしたイベントが開催されることを祈ります。

当社としても、楠根配水場マイクロ水力発電所での発電を今年度中に開始し、寝屋川市様の環境活動の一助になるよう努めてまいります。

 

Copyright (C) 2017 DK-Power, LTD.,