DK-Power

静岡市HPでも(西奈配水場マイクロ水力発電所)

西奈配水場マイクロ水力発電所は、静岡市HPでも紹介いただいております

2019年7月30日に発電開始式典を行いました静岡市西奈配水場マイクロ水力発電所は、静岡市のHPでもご紹介いただいております。

http://www.city.shizuoka.jp/752_000008.html

徳川家康ゆかりの静岡市デザインマンホール

江戸幕府をおこした徳川家康が、将軍職を子の秀忠に譲った後に移り住んだのが、現在の静岡市にある駿府城です。隠居後も政治の実権を握り、駿府城をは”大御所政治”の舞台となりました。

西奈配水場マイクロ水力発電所がある静岡市では、家康入城四百年記念マンホール蓋や駿府城をデザインした仕切弁蓋を見ることができます。

 静岡市のデザインマンホール

家康の遺言により遺体が埋葬されたのが、久野山東照宮です。

久能山東照宮の社殿は、権現造、総漆塗りで国宝に指定されています。表参道からは、1159段の石段を登るので、ちょっとした運動になります。一度訪れられてはいかがでしょうか。

久能山東照宮社殿

⇒ 関連記事:ちびまる子ちゃんをあしらった「静岡市のデザインマンホール」へ

Copyright (C) 2017 DK-Power, LTD.,