DK-Power

吹田市佐井寺配水場マイクロ水力発電所ー発電準備中 >事例紹介

吹田市佐井寺配水場マイクロ水力発電所で水質検査適合

吹田市佐井寺配水場マイクロ水力発電所での機器設置が完了しました。

佐井寺配水場マイクロ水力発電所外観

佐井寺配水場マイクロ水力発電所の発電機

いよいよ通水して、発電の試運転に移るのですが、その前に今回新設した管の洗浄を行った上、通水した水の水質検査を実施しました。新設した発電システム通過した水の採取のようすです。

佐井寺配水場マイクロ水力発電所の水質検査

水道水は、水道法第4条の規定に基づき、厚生労働省の「水質基準に関する省令」で規定する水質基準に適合する必要があります。

採取した水に対し、規定された水質基準51項目のテストを行った結果、水質基準への適合が確認できました。

系統電力網への連系

 発電システムへの通水が可能となり、発電のテストができる状況になりました。そこで、電力会社による系統電力網への連系チェックを行っていただきました。

佐井寺配水場マイクロ水力発電所の系統連系立会

これで系統電力網に発電した電力を流せるようになりました。

今後、試運転調整を行い、11月から運用を開始いたします。

⇒ 吹田市佐井寺配水場マイクロ水力発電所の関連記事はこちらへ

 

Copyright (C) 2017 DK-Power, LTD.,