DK-Power

大阪のデザインマンホール >その他

堺市上下水道局の「三宝あじさいまつり」にて大阪のデザインマンホールが展示

堺市上下水道局三宝水再生センターにおいて、平成30年6月2日(土曜)から6月10日(日曜)の9日間にわたり、「あじさいまつり」が開催されています。下水処理施設の見学や大阪のデザインマンホールが展示されていました。

あじさいまつり

 

デザインマンホールをいくつか紹介します。

まずは、開催元の堺市です。堺市は、中世には「東洋のベニス」と呼ばれ、南蛮貿易の拠点であったことから南蛮船をデザインしています。また、水道仕切弁をデザインしたものもありました。

堺市デザインマンホール面白いデザインとして、豊中市の”まちかねわに”がありました。”まちかねわに”は、45万年前に日本に生息していたと推定される体長7mの鰐です。豊中市で化石が発見されたことから、豊中のマスコットになっています。

吹田市は、地元のサッカーチームであるガンバ大阪がデザインされています。吹田市は、吹田原産の伝統野菜である吹田クワイを「すいたん」というマスコットにしていますので、「すいたん」と「ガンバボーイ」がサッカーをしているデザインとなっています。

豊中市&吹田市デザインマンホール

”大阪のデザインマンホール(つづき)” へ

Copyright (C) 2017 DK-Power, LTD.,