DK-Power

長岡京市でガラシャ祭(11月11日) >その他

長岡京ガラシャ祭が11月11日に開催されます

長岡京市様では、北ポンプ場にマイクロ水力発電を導入いただいております。

→ 長岡京市北ポンプ場マイクロ水力発電所についてはこちら

長岡京市北ポンプ場マイクロ水力発電(2018.11)

その長岡京市で「長岡京ガラシャ祭り」が、2018年11月11日に開催されます。

1992年長岡京市では、歴史遺産である勝竜寺城跡を整備し、勝竜寺城公園として完成させました。勝竜寺城(しょうりゅうじじょう)は、細川忠興と明智光秀の娘「玉」(後の細川ガラシャ)が盛大な結婚式を挙げ、新婚時代を過ごした場所と言われています。

その完成を記念して、今から約400年前に「玉」の輿入れの様子を再現する行列巡行を開催し、以後「長岡京ガラシャ祭り」として、継続されています。2018年で27回目を迎えます。

行列巡行では、約1,000人が長岡第六小学校をスタートし、勝竜寺城公園までの約3キロメートルを行進します。模擬店会場やステージショーもあり、約5万人の観客が来訪されるとのことです。

追記 : 11月11日 ガラシャ祭りが開催されました

お輿入れ行列の最終ゴールとなるのは、勝竜寺城(しょうりゅうじじょう)です。場内には、細川ガラシャの像もあります。

勝竜寺城とガラシャ像

お玉のお輿入れ行列です。お天気も良く、無事輿入れできました。細川ガラシャの輿入れ行列

お祭りでは、ご当地キャラクターのお玉ちゃんも活躍していました。

長岡京市キャラクター お玉ちゃん

Copyright (C) 2017 DK-Power, LTD.,