DK-Power

長岡京市のよいところ ~柳谷観音~ >その他

柳谷観音では ”もりあおがえる” の産卵が見られます

長岡京市北ポン場マイクロ水力発電所から西に4kmの場所に柳谷観音があります。あじさいがきれいなお寺です。

長岡京市柳谷観音

 

寺内には、”もりあおがえる” が生息しています。この時期には、”もりあおがえる” の特徴である樹上産卵が見られます。粘液で作った泡の中には、300~800の卵があるということです。孵化してオタマジャクシになると下の池に落ちるそうです。1か月ほどでかえるに成長し、山へ戻っていくそうです。

もりあおがえる

 

柳谷観音は、眼病に効くと信仰されるお水でも有名です。その昔、弘法大師が、お堂のそばの溜まり水で親ザルが目のつぶれた子ザルの眼を一心不乱に洗っている姿を見て、17 日間の祈祷を施したところ、子ザルの眼が開いたそうです。 弘法大師が、この水にさらに祈祷を施し、眼病に悩む人々のために霊水にしたそうです。 その水は、独鈷水(おこうずい)と呼ばれ、お寺で汲むことができます。

独鈷水(おこうずい)

 

お時間があれば、お立ち寄りいただければと思います。

京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2

 

長岡京市北ポンプ場マイクロ水力発電所関連記事へ

 

 

Copyright (C) 2017 DK-Power, LTD.,