DK-Power

静岡市西奈配水場マイクロ水力発電所の工事進行中

静岡市西奈配水場マイクロ水力発電所の工事が進んでいます

静岡市西奈配水場でのマイクロ水力発電所据付工事は、どんどん進んでおります。

静岡市西奈配水場マイクロ水力発電所では、レジンコンクリートピットを使って地下ピットを作ります。まずは、レジコンピット据付個所の掘削を行い、基礎工事を行いました。その後、大型クレーンを使ってレジンコンクリートピットを据付けました。

レジンコンクリートの据付

マイクロ水力発電に関わる機器の設置

据付けが終わったレジンコンクリートピットに、発電機や電動弁を取り付けました。

発電機器の設置

2つのレジンコンクリートピット間の配管接続の様子です。

配管接続の様子

設置状況

既存水道配管への発電システムのつなぎ込み

マイクロ水力発電システムからの配管を既設配管に取り付けるため、不断水分岐工事を行いました。まずは、既設配管にネックフランジを溶接して取り付けました。

ネックフランジの取付け

ネックフランジに不断水工事用の仕切弁を取り付けたのち、不断水分岐工事(穿孔機により既設配管に穴を開ける)を行いました。下の右側写真が穿孔中の様子です。穿孔後は、仕切弁を閉じ、水を止めます。

不断水工事の様子

不断水分岐ができたので、マイクロ水力発電システムからの配管を仕切弁部につなぎこみました。

既設配管へのつなぎ込み

レジンコンクリートピット上部を据付け

レジンコンクリートピットの上部を据付けました。

レジンコンクリートピット上部据付

⇒ Next 「静岡市西奈配水場マイクロ水力発電所の工事進行中(2)」へ

Copyright (C) 2017 DK-Power, LTD.,