DK-Power

富田林上原減圧槽マイクロ水力発電所の水圧試験 >事例紹介

富田林市上原減圧槽マイクロ水力発電所での水圧試験

富田林市上原減圧槽マイクロ水力発電所は、発電機などの機器据付が完了しております。今回、水道管に対する機器の取り付け部での漏れがないかをチェックするための水圧試験を実施しました。

上原減圧槽マイクロ水力発電所の発電機は、地下ピットに収まっています。

上原減圧槽マイクロ水力発電所の外観

地下ピット内の発電機のようすです。

上原減圧槽マイクロ水力発電所のピット内

水圧試験のようすです。

水圧試験

水圧試験は、上下水道部の方の立会いの下、設置したマイクロ水力発電システムに対し、0.75MPaまで加圧を行い、1時間保持しました。1時間経過しても圧力の低下が見られず、問題なしと判断されました。

富田林市の「水の神様」

富田林市には、美具久留御魂神社(みぐくるみたまじんじゃ)という水にまつわる神社があります。その名前は、水を司り、山からの水を土地に配分する神を祭るという意味の「水泳御魂(みくくるみたま)」から由来しているそうです。

みぐくるみたま神社の鳥居

神社の裏山が、ご神体となっています。

みぐくるみたま神社の社殿

富田林市上原減圧槽マイクロ水力発電所の稼働が無事に進むように、お祈りしてきました。

大阪みどりの百選にも選ばれておりますので、近くにお越しの際にはお立ち寄りください。

⇒ 上原減圧槽マイクロ水力発電所の関連記事へ

 

 

Copyright (C) 2017 DK-Power, LTD.,