DK-Power

富田林市上原減圧水槽マイクロ水力発電所が本格稼働 >事例紹介

緊急事態宣言に伴い富田林市上原減圧水槽マイクロ水力発電所の開所式は中止に

2020年4月9日に富田林市上原減圧水槽マイクロ水力発電所の開所式開催が予定されていましたが、新型コロナウイルス対応のための緊急事態宣言発令に伴い、中止となりました。

富田林市様は、2020年4月1日に市政70周年を迎えられました。市政70周年を記念して、「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けた取り組みも進められております。今回のマイクロ水力発電事業もその一つの取り組みとなり、市長からご挨拶もいただける予定でしたので、とても残念です。

富田林市市制70周年記念ロゴ

上原減圧水槽マイクロ水力発電所は運転中

開所式は、中止となりましたが、上原減圧槽マイクロ水力発電所は、2020年4月9日に本格稼働しました。

富田林市上原減圧水槽マイクロ水力発電所

富田林市上下水道部長様による発電システム起動のようすです。これで本格稼働が始まりました。

上下水道部長さまによる本格運転開始

2020年3月11日の系統電力網との連系以降、試運転調整を続けてきました。富田林市様の電動弁設備との連動に関する調整などを行い、問題がないことを確認しております。
試運転期間の日別発電量の推移を示します。

試運転期間の日別発電量

31kW程度で安定的に発電をしております。
試運転が完了しましたので、今後は連続運転を続け、富田林市様の「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に寄与してまいります。

⇒ 富田林市上原減圧槽マイクロ水力発電の関連記事

 

Copyright (C) 2017 DK-Power, LTD.,