DK-Power

水道施設での発電|福岡市別所接合井にマイクロ水力発電所を導入します >事例紹介

福岡市別所接合井にマイクロ水力発電所を導入いたします

福岡市さまでは、『福岡市環境基本計画』を策定され、「未来につなぐ低炭素のまち」の構築を目指されています。その施策のひとつとして、「福岡の特性を活かした新たな都市型再生可能エネルギーの活用」として小水力発電の利用も標榜されております。

この度、その一環として、福岡市水道局さまの南畑ダムから夫婦石浄水場への導水経路の途中にある別所接合井に当社のマイクロ水力発電を導入いただくこととなりました。別所接合井は、導水管路の水圧を調整するために設けられた施設です。別所接合井にて調整されていた圧力を未利用エネルギーとして活用し、発電を行います。

別所接合井マイクロ水力発電事業の概要

別所接合井の外観です。この建屋の奥に調整池が配置されており、建屋内に流入弁室があります。

別所接合井の外観

別所接合井の流入弁室内にマイクロ水力発電機を設置します。
年間250MWhの発電量を生む出す予定です。

別所接合井流入弁室内の発電機設置予定位置

 -

本発電事業において当社は、福岡市さまから場所を借り受け、自らの出資により発電設備の設置、維持管理及び事業運営を行います。福岡市さまへは、売電利益の一部を還元いたします。

2023年度の発電所竣工を目指し、福岡市さまの目指される「未来につなぐ低炭素のまち」の構築の一助となるよう努めてまいります。

⇒ 『別所接合井マイクロ水力発電所』に関する記事

Copyright (C) 2017 DK-Power, LTD.,