DK-Power

吹田市環境表彰をいただきました >事例紹介

佐井寺配水場マイクロ水力発電事業の実績により吹田市様から環境表彰をいただきました

吹田市環境表彰制度とは、吹田市の区域内において、環境の保全及び創造に資する推進活動の普及・向上を目的とした取組を計画的に実践している個人及び団体、事業所など、環境の分野で功労があった者の業績を顕彰するとともに、他の模範とするため、表彰を行う制度です。

当社は、吹田市に本社を構え、佐井寺配水場マイクロ水力発電事業で吹田市様とも官民連携を行っております。このたび佐井寺配水場マイクロ水力発電事業での環境貢献実績が認められ、表彰いただくこととなりました。

環境表彰式典

2020年10月23日に吹田市役所にて、表彰式が開催されました。

冒頭、後藤市長様より吹田市の環境に対する積極的な取組姿勢をお話しいただきました。
環境分野で初めてノーベル平和賞を受賞したケニア出身のワンガリ・マータイさんが、環境を守る世界共通語として広めることを提唱した言葉「MOTTAINAI(もったいない)」から、吹田市様では、「SUITA MOTTANOCITY ACTION PLAN(吹田もったのシティアクションプラン)」を策定し、節エネ・省エネ・省資源に取り組まれているとのことです。吹田市後藤市長様のごあいさつ

その後、表彰状を授与いただきました。

環境表彰授与

表彰状

佐井寺配水場マイクロ水力発電所の実績

佐井寺配水場マイクロ水力発電所は、2019年11月1日の発電開始以降、順調に稼働を続けております。
この1年で170MWhを超える電力を生み出しました。

佐井寺配水場マイクロ水力発電所の発電状況

上流の浄水池から佐井寺配水場へ受水する際に発生する余剰エネルギーを有効活用し、発電しており、「MOTTAINAI(もったいない)」精神に合致するものです。
今後も、吹田市様の環境行政のお役に立てるよう吹田市産の再生可能エネルギーを生み出してまいります。

⇒ 「吹田市佐井寺配水場マイクロ水力発電所」関連記事へ

Copyright (C) 2017 DK-Power, LTD.,