DK-Power

水道施設での発電|松阪市第一調整池にマイクロ水力発電所を導入します >事例紹介

松阪市第一調整池にマイクロ水力発電所を導入いたします

松阪市は、三重県中央部に位置する人口15.5万人(2023年4月時点)のまちです。松阪市の読みは、「まつざか」ではなく「まつさか」です。

2023年2月には、「ゼロカーボンシティ宣言」を表明するとともに「松阪市ゼロカーボンビジョン」を公表し、2050年脱炭素社会の実現を図るため、再生可能エネルギーを有効活用していくことを宣言されています。その一環としてこの度、松阪市第一調整池にマイクロ水力発電所を導入いただくことになりました。

松阪市第一調整池のロケーション

松阪市第一調整池です。

松阪市第一調整池

松阪市第一調整池は上流の射和(いざわ)第一配水池と高低差が約62mあり、その落差によって約800㎥/hの水が流入しています。この第一調整池へ流入する際の受水圧力と運用圧力との差圧(「水の余剰エネルギー」)を利用して発電を行います。年間240MWhの発電量を生み出す予定です。

松阪市第一調整池でのマイクロ水力発電概要

当社は松阪市さまより「水の余剰エネルギー」の提供と用地の使用許可をいただき、当社費用負担によりマイクロ水力発電所を施工~運用いたします。発電した電力は、固定価格買取制度により売電いたします。売電収益の中から松阪市さまへ「水の余剰エネルギー」の提供を受けることによる対価および発電設備の設置に伴う用地等の使用料をお支払いいたします。

マイクロ水力発電機は、第一調整池の流入弁室内に設置いたします。現在の流入弁室内の様子です。

松阪市第一調整池の流入弁室

流入弁のバイパス管にマイクロ水力発電機を取り付ける予定です。当社のマイクロ水力発電機の特長であるフットプリントの小ささを活かし、今回のような比較的狭い場所にも取り付け可能となっております。

松阪市第一調整池でのマイクロ水力発電機設置イメージ

 -

今回の松阪市第一調整池マイクロ水力発電事業を通して、松阪市さまの「ゼロカーボンシティ」の取り組みに寄与できるよう努めてまいります。

 

Copyright (C) 2017 DK-Power, LTD.,